えっ、校則でポニーテール禁止?・・その理由を聞いて唖然とした!

とある中学校で、ポニーテールが禁止という校則が施行されているということがツイッターにて投稿されましたが、どういった経緯でこんなことになったのでしょうか?

こんなことを禁止するくらいだから、古~い考え方の年寄りの先生が考え付いたものなんじゃないか?と思いました。

しかし、全くそんなことはなく、2013年頃に20代~30代くらいの若い先生達が企画したものなんだそうです。

その企画は、PTAを通した上で生徒総会にて発表するに至ったとのこと。

PTAを通過したのであれば生徒は対抗手段がありません。
渋々従うことになってしまいました。

それにしても、なぜポニーテールを禁止しなければならないのか?

理由はとっても変てこなものです。

「うなじが男子の欲情を煽る可能性があるため」

へ?それが理由!?

誰もが開いた口がふさがらないような意味不明な理由・・・。

日本人の最も誇れる「うなじ」が「男子の劣情を催す可能性」で禁止にするだと・・?
到底納得のいくような理由ではありませんね。

【様々な反応が寄せられる!】

このツイートが発端で様々なコメントが寄せられたわけですが、やはり納得のいかない意見が圧倒的に多そうですね。

「なにそれこわい」といった正直な声があったほか、「ツインテやサイドアップはどうなのか」といった疑問の声も挙がっています。

確かに、ツインテールなどもうなじは見えますよね!笑
ツインテールが禁止でないならば、ポニーテールも良い気がするんですけど・・・

また、様々な意見の中から驚くべきことが判明しました!

実は、他にも同じ校則がある学校があるというのです!

「私の中学もポニテ禁止」や「1980年代にもこのような校則があった」などなど、だいぶ昔から実在していたことが分かりました。

こんな校則が普通にあったなんてちょっと怖いですね。

皆さんはこの校則についてどう思いましたか?

賛成ですか、反対ですか?