万能:シンガポールのお土産タイガーバームの便利な使い方14選

タイガーバームという軟膏を覚えていますか?今はもうほとんど使わなくなったという人が多いかもしれません。 この頃は昔に比べると見る機会が減りました。一時はシンガポールのお土産としてとても人気だったタイガーバームですが、実は100年以上前から使われているという歴史ある薬なのです。

タイガーバームは、元々は華人のアウ・チュー・キン(胡子钦)という植物学者が1870年に開発し、シンガポールで販売を開始しました。タイガーという名前が使用されていますが、成分にトラが使用されているわけではありません。メンソールや樟脳、カユプテ油、その他天然由来のエッセンシャルオイルとワセリンが使用されているのです。タイガーバームという名前の由来は、実は開発者の息子、アウ・ブン・ハウ(胡文虎)から採られたそうです。今回は、様々な症状に有効なこのタイガーバームの14通りの活用法をご紹介します。

Tiger Balm

1. 蚊に刺された
ご心配なく。タイガーバームを少量塗るだけで、痒みはすぐに収まります。

zika fears and campaign travails ain't nuthin but a barton fink, scott richard

2. 虫よけ
タイガーバームのもつ強力な匂いは、人間の注意を引き付けるだけでなく、虫に対しても効果を発揮してくれます。この匂いには虫の嫌がる成分が含まれており、ちょっとでもこの匂いがすると全く寄り付かなくなるのです。特にアウトドアに出かけるときは必ず持ち歩くようにしましょう。

3. 体臭
体臭や汗が気になる…そんな人は、タイガーバームを少量わきの下に塗ってみましょう。メンソールの香りがきつい体臭を和らげてくれます。

Sommer! - Summer!

4. 関節痛
一日が終わり、疲れ切った体。特に関節が痛む、という人は、タイガーバームを擦り込むように塗ってみましょう。天然由来の成分が、リラックス効果も演出してくれますよ。

5. 塗料
壁の色を塗り替えようと使ったペンキが自分にもベッタリついてしまった…なんとそんな時にもタイガーバームは活用できます。ペンキで汚れた手全体にタイガーバームを塗り込み、タオルなどでこすり取ってみましょう。

Another blue brush

6. 害虫
木製の家具などには害虫が入り込んでしまうという問題があります。こんな時は、表面に薄くタイガーバームをコーティングしてみましょう。すぐに効果が表れるはずです。

7. のどの痛み
のどがイガイガするときは、タイガーバームの出番です。少量を指に取り、のどの上から揉みこむように塗っていきます。寝ている間の呼吸を楽にしてくれるだけでなく、朝には痛みも消えてなくなっていることでしょう。

8. 鼻づまり
タイガーバームには、他の冷感軟膏と同様にメンソール成分が多く含まれています。少量を鼻の下に塗り、深呼吸してみましょう。注意:このとき、鼻の中の粘膜の部分につけないよう注意しましょう。

Beautiful woman with grimace beacuse of bad smell. Isolated on white.

9. 頭痛
これはもしかすると一番よく知られた使い方かもしれません。おでこにタイガーバームを塗って、擦り込んでみましょう。頭痛がなおるだけでなく、一日中頭がスッキリした気分でいることができますよ!ただし、このとき絶対に目に入らないよう注意してください。

10. 足の痛み
足がむくんだり、足の裏にタコができてしまったり。そんな時にもタイガーバームが有効です。軟膏に含まれるメンソール成分が血行を促進し、痛みを和らげてくれます。

11. しもやけ
足といえば、冬場は足先がかじかんで…ということもありますよね。ここでもタイガーバームが有効だって知っていましたか?先ほどと同じく、タイガーバームに含まれる成分が血行を良くしてくれるので、足を温めてくれるのです。それだけではありません。足の臭いに悩まされている場合、これで多少和らぐ効果も期待できるでしょう。

damaged people

12. 吐き気
長時間車や飛行機に乗っていて、乗り物酔いになってしまったと感じたときは、タイガーバームを用意しましょう。タイガーバームに含まれているエッセンシャルオイルの香りは、体内のシステムを落ち着かせてくれるのです。

13. 衣類や靴の臭い消し
気をつけていても衣類にはどうしても臭いがついてしまうものです。靴箱や洗濯室は特にかび臭いような特有の臭いがあるでしょう。そんな時はタイガーバームの瓶のふたを開けた状態でクローゼットに置いておきましょう。成分に含まれるエッセンシャルオイルのアロマの香りが臭いをリフレッシュしてくれることでしょう。

14. 腹痛
タイガーバームには血行を促進し、体を温めてくれる効果があります。この効能はおなかの調子が悪い時にも有効です。おへその周りに少量取り、擦り込むように塗っていきましょう。温感パッドと似たような働きを見せてくれるので、すぐにお腹の痛みも和らぐことでしょう。

いかがでしたか?タイガーバームって、こんなに多くの場面で活用できるのですね。100年も使用者に愛され続けている理由がわかる気がします。次回あなたがタイガーバームを手にいれたら色々試してみてください。