スペイン帰りの女性、成田で検査結果待たず沖縄の自宅へ → 感染判明

スペイン帰りの女性、成田で検査結果待たず沖縄の自宅へ → 感染判明

スペイン帰りの女性、感染判明 成田で検査、結果待たず沖縄へ

▼記事によると…

・沖縄県は21日、スペインから20日帰国した県在住の10代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。

県によると、女性は20日午前に成田空港に到着。

検査結果が出るまで待機するよう検疫所から要請があったが、同日中に羽田空港から県内の自宅に戻った。

21日午前に感染が判明し、県に連絡が入った。

3/21 22:12
https://this.kiji.is/613998051737011297

twitterの反応

ネット上のコメント

運び屋かな。

こーゆーの要請じゃなく強制的に隔離できるように法改正できないのかな

スペインからの帰国はまだフリーダムだったのか…

検査に法的拘束力無ければ、乗継便の人は普通帰るでしょう。まあ、検査結果が追えれば帰ってもいいって考えてるのかもしれないけど。

もうね、日本も強制隔離したほうがいい。台湾は強制隔離だし、隔離中通信機器は奪われて外部との連絡は取れなくなる。隔離場所も明かされてない。こんな勝手なのがいるといくら他の人が真面目に自粛しても意味がなくなる。割を食うのはいつも真面目な人じゃないか。

いやいや、空港は港と同じ、既に沖縄県に居るなら、沖縄県の感染者数には加えるべきでしょう。そうでなければ成田空港のある千葉県の発生者数だけが異常に増えてしまう。

航空会社と同じ飛行機に乗った人は損害賠償請求するべき。成田~沖縄間の同乗者はもう仕事出来ないし自宅待機させられるね。