【五輪】弁護士「今年開催しないと、IOCと国際競技団体が経営破綻しかねない。リオで得た収入をほぼ使い切り、東京分の放映権料が入って来ないとまずいのです」

【五輪】弁護士「今年開催しないと、IOCと国際競技団体が経営破綻しかねない。リオで得た収入をほぼ使い切り、東京分の放映権料が入って来ないとまずいのです」

弁護士・望月宣武さんのツイート

大人の事情ですけど。

IOCとしては、東京オリンピックを中止はもちろん、延期もできません。

今年にやらないと、IOCと多くの国際競技団体(IF)が経営破綻しかねない。

リオ(2016年)の放映権料で得た収入をほぼ使い切っていて、今年の秋に東京分の放映権料が入って来ないとまずいのです。

ネット上のコメント

分かってはいるけど…自転車操業するくらいなら、一度ご破算にした方が健全なのでは?

決定権は「形式的には」IOCにあるのかもしれないけど、主催国の代表である総理は、もう世論の醸成をただ待ってるだけじゃないですかね。この状況で延期もせずに開催を強行すると、国際的な信頼が傷つくと思います。主催国として円滑な開催に協力出来ない、と宣言する機をうかがってる段階に見えます。

IOCに限らず運営出来ないなら潰すのは普通だよね💦

組織の存続とお金の為に、ひとの命の犠牲も蔑ろにされるのなら、オリンピックは最早、戦争と同じ理ですね😔

いや、そんな構造だったら一回潰した方がいいでしょう。出演希望者が多いのであれば、また違った形で新たな組織委員会が立ち上がります。国家や企業が社会と言う役割を忘れ、スポーツや文化よりも個人の財産に所得の分配をするような社会構造は必ず破綻します。

全文読みました、情報発信に感謝します。読んだ上で、IOCなんぞもう潰れちゃえ、と思いますし、無観客でやるんなら勝手にどうぞ、とも思いました

オリンピックなんか止めてアスリートが自主的に集まって競技をすればいい。今はTVに頼らなくてもネットで動画を流せるんだから。そもそもスポンサー料もアスリートの給料にはなってない。集金装置とプロパガンダイベントは潰した方が世のためだ。