WHOトップ、米の資金拠出停止に「遺憾」 不足資金の穴埋めを加盟国と協議

WHOトップ、米の資金拠出停止に「遺憾」 不足資金の穴埋めを加盟国と協議

米拠出停止は「遺憾」 WHOトップ、団結訴え

▼記事によると…

・世界保健機関のテドロス事務局長は15日にジュネーブで行った記者会見で、トランプ米大統領がWHOへの資金拠出を停止すると発表したことについて「遺憾に思う」と述べた。

テドロス氏はその上で、拠出停止の業務への影響を精査し、不足資金の穴埋めを他の加盟国などと協議すると表明。

テドロス氏は「今は共通の脅威に対し、われわれみんなが団結すべき時だ。仲たがいをしていれば、ウイルスに付け入る隙を与える」と強調。

4/16(木) 1:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b6225ee2410884f0488ab2628949b7686c47633

twitterの反応

ネット上のコメント

中国に貰えよ

表向きはともかく。もう世界中から信用も信頼もされてないよ。

中国依存しててパンデミック宣言が遅れた上に世界的な感染拡大でオリンピック延期にさせたから罪は大きい。そのうち国連離脱もありそう。

団結したいなら中国寄りをやめて頂きたい。

アメリカ(トランプ)の対応は確かに今か?って感じだけど、WHOも大概だったからね。中国以外の国がそっぽを向いていないのが凄いんだよ。テドロスさん

>>テドロス氏は「われわれみんなが団結すべき時だ」。
あなたが一番、団結を阻害してきた。

ここで日本がどちらにつくのか注目したい。金を出したら中国を選んだ、拒否ったらアメリカ。