古市憲寿さん、国民全員10万円給付に「フェアじゃない」

古市憲寿さん、国民全員10万円給付に「フェアじゃない」

古市憲寿氏 国民全員10万円給付に「税金誰が返すかって言ったら…フェアじゃない」

▼記事によると…

・社会学者の古市憲寿氏(35)が16日、フジテレビ「とくダネ」に出演。政府が新型コロナウイルス感染拡大の経済対策として、国民1人当たり10万円の現金給付の検討に入ったことに言及した。

・古市氏
「分かりやすいとは思うんですけど、ただ今の案だと年金もらっている方とか公務員の方、つまり今回のコロナショックで収入が全く落ちてない人にも上げるって話なんですよね」

「結局10万円配りました、何十兆円かかりました。でその税金誰が返すかって言ったら、今働いている我々が10年間とかかけて返していくわけじゃないですか。ということを考えるとちょっと何かフェアじゃないんじゃないかなって思っちゃうんですよね」

4/16(木) 12:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000149-spnannex-ent

twitterの反応

ネット上のコメント

そんな事考えていたら給付が遅れます。困窮している方は今すぐにでも給付を望んでいるんです。それは後で考えても遅くない。余計な事言うな。

学者もいらんこと言うてる。

貰う前から返すことを心配するただのバ◯

正論!でもやるべきだけど、、、

またはじまった働いてる人が税金でかえす論、年金受給者は40年以上も働いて税金おさめてきたんだよ君たちはまだ10年~20年くらいでしょその批判おかしいと思いますよ

そうなると非課税世帯に配るのはもっとフェアじゃない

確かに公務員とか年金収入の人は減らないが、公務員のでも最前線で頑張ってる医療関係者とかいるので、今回は議員さんだけ外したらいいと思う。それと給料、歳費等を含めて三割以下にしてもらったらいい。