【新型コロナ】専門家「これから2週間ほどが大きな分かれ道」→ ネット『毎週同じこと言ってんじゃないか?』『永遠の2週間』

【新型コロナ】専門家「これから2週間ほどが大きな分かれ道」→ ネット『毎週同じこと言ってんじゃないか?』『永遠の2週間』

専門家「これから2週間ほどが大きな分かれ道」新型コロナ

▼記事によると…

・政府の「緊急事態宣言」が出て2週間がたったことについて、感染症対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「これから2週間ほどの期間が今後、感染が拡大していくかどうかの大きな分かれ道になる」と指摘しています。

現在の状況について賀来特任教授は「楽観視できる状態ではないが、1日の患者数で見ると東京都では前の日より減る日があり、また、兵庫県などのようにここ数日、明らかに減っている地域も出てきている。これは緊急事態宣言前の対策が一定の効果を見せている可能性がある。今後、2週間ほどの推移が、緊急事態宣言に伴ってわたしたちがきちんと行動変容できたのか、対策の評価が下る重要な期間となるだろう」と話しています。

2020年4月21日 6時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397501000.html

twitterの反応

ネット上のコメント

ずっと同じことを言い続けてるよね。もう、この状態が当面続くとはっきり言った方がいいのでは?政府も専門家も、もっと国民に危機感を持たせる物言いをしないと。この辺が日本人の悪いところなのかも…。曖昧な感じで言うから、鎌倉、江ノ島が渋滞したりするんだよ

毎週同じこと言ってるよね?

1ヶ月間前も同じこと言ってたような

2週間前から2週間、その前も2週間。エンドレス2週間。

毎週同じこと言ってんじゃないか?

エンドレスな二週間だな。

永遠の2週間