国賓来日中止求める声に、中国外務省「内政問題に言い掛かりをつけ、政治的にあおり立てている」

国賓来日中止求める声に、中国外務省「内政問題に言い掛かりをつけ、政治的にあおり立てている」

習主席の国賓来日中止を 自民決定に中国政府が反発

▼記事によると…

・自民党が中国の習近平国家主席の国賓来日を中止するよう政府に求める方針を固めたことに対し、中国政府は「パフォーマンスだ」と反発しました。

中国外務省・趙立堅副報道局長:「彼らの反中パフォーマンスは中国にとっては全く意味がなく、我々は彼らに関わる暇もないし、興味もない」

中国外務省は3日の会見で「日本の一部の人は、このところずっと他国の内政問題に言い掛かりをつけ、政治的にあおり立てている」と述べました。

7/3(金) 23:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/84cae8bf1bb38fc3622958d9856ce261c5380abf

twitterの反応

ネット上のコメント

尖閣諸島付近で挑発行為しておいてよく言えるな。なんで中共の独裁者を国賓待遇で日本に迎えなきゃいけないんだよ。

こんなのはもっと前に安倍が決断すべき事 安倍が靖国行けば解決です

国賓として呼ぶか呼ばないかは全て日本が決める事である。中国が決める事ではない。

勘違いなのか頭がお花畑なのか知らんが、全て今回は中国が悪いし、開き直るんじゃない 悪い事したら、まずはごめんなさいだろ⁉️ ふざけるなよ⁉️

コロナ隠して感染拡大させたせいで日本は苦しんでいるんだよ。それに尖閣を侵犯、そんなことする奴など国賓で招くことなど絶対に出来ないね。

来なくていいよ。日本の税金が無駄になる

習近平来日反対は日本国民の総意です。