【外務省】在留外国人の再入国、8月5日に緩和

【外務省】在留外国人の再入国、8月5日に緩和

在留外国人の再入国、8月5日に緩和 外務省

▼記事によると…

・外務省は29日、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための水際対策をめぐり、日本の在留資格を持つ駐在員や留学生らの再入国を、8月5日から条件付きで認めると発表した。

・対象となるのは、入国拒否の指定前に、再入国の許可を取って出国した在留外国人。現在の滞在地から出国前72時間以内のPCR検査で「陰性」を証明することや、滞在地の在外公館から「再入国関連書類提出確認書」の発給を受けることが条件となる。日本到着後も、PCR検査の再受診や、2週間の自主隔離などを求める。

7/29(水) 22:51
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366870

twitterの反応

ネット上のコメント

在留資格って・・短期の就労ビザや留学ビザも含まれるってことか?何シレっと再開してるんだよ。この人達に会いにくる特別な関係者が何人増えるんだ?1日1万人に武漢ウイルス感染拡大するぞ

その前に、国が隔離施設を作っておいて下さい。ただでさえ、各自治体が隔離施設を設置するのに苦労しているんだから。プレハブでも良いからさ作っておいてよ。

企業も大学もまともに機能してないのに?

東京は国内なのにGoTo対象除外。在留資格がたまたまある外国人に入国を認める。なにこの矛盾。

『日本到着後も、PCR検査の再受診や、2週間の自主隔離などを求める。』
求める?義務化でしょ。日本人を相手にしてる訳じゃないんだから、聞くわけないでしょ。この数ヶ月、何を見てたの?

せめて外国人の医療費を100%自己負担にして 入国話はそれからだ

駐在員はともかく、留学生って正気の沙汰とは思えない。