日本学術会議に学問の自由を侵害された…北大・奈良林名誉教授が名指しで日本学術会議を批判「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」

日本学術会議に学問の自由を侵害された…北大・奈良林名誉教授が名指しで日本学術会議を批判「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」

「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に

▼記事によると…

・北海道大学の奈良林直(ただし)名誉教授が産経新聞のインタビューに応じ、平成28~30年度の防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択された同大の研究に関し、北大が30年3月に防衛省からの資金提供を辞退した経緯を説明した。

日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と強調した。

10/27(火) 22:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/357d7a4e7b749936e7e094e5e610e7a4c6fa6129

twitterの反応

ネット上のコメント

軍事に繋がる恐れがある研究はするな!これ言っている人こそ、学問の自由を侵害しているよね。。

軍事技術から転用されたものだってたくさんあるのに、研究しないんだったら進歩ないよなー。

学問の自由を侵しているのは学術会議、という事実が明確になりました。

そのと~り(^_^)/

日本を売れる自由が欲しいだろう

ここで菅さんを擁護しても、引き上げてもらえるとは思えないが。任命拒否とは関係ないし。

斬れ味抜群、特大ブーメラン炸裂。(笑)