日本企業12社、ウイグル弾圧企業は取引停止へ

中国メディア「なぜ日本人は人に迷惑をかけない事にこだわるのか」

日本人の「迷惑をかけない精神」はなぜ骨の髄にまで達しているのか=中国

▼記事によると…

・中国メディアの快資訊が「なぜ日本人は人に迷惑をかけないことにこだわるのか」と問いかける記事を掲載。

・記事はまず、日本人がいかに「人に迷惑をかけない」ために気を使っているかを紹介。
例えば、レストランで子どもが食べ散らかすとテーブルの下に落ちたものまできれいにふき取ると紹介した。中国の場合、「子どものしたことだから」として食べ散らかしたままで帰るのが普通であり、店員もなんとも思わないそうだ。

・また、友人が病気で寝込んでしまった時、何か差し入れをする際には、中国だったら直接届けてあいさつを交わし食事をして帰るものだが、日本では玄関先に置いてきてあとからメールで相手に伝えると紹介。
これは、病気の時は女性であれば化粧をしておらず、また部屋も片付けていないだろうことへの配慮だからだと伝えた。

・なぜ日本人はここまで「人に迷惑をかけない」ことにこだわるのだろうか。記事は「村八分」と関係があると分析。
かつての村社会ではルールを破った人を「村八分」として一切の交流を断つという制裁を課したと主張し、村八分にされると生きて行くのが困難になるので、日本人は人に迷惑をかけることを極度に恐れるのだと説明した。

・その上で「日本人は骨の髄まで人に迷惑をかけない精神が根付いているので、世界で最も秩序ある国を作ることができた」と主張している。

2021/02/20 22:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8972244

twitterの反応

ネット上のコメント

結局、褒めてるんだか貶してるんだか

村八分も原因の一つだろうけど恥の文化も大きく影響してるよね。

自分が迷惑開けられたくないから、自分もなるべく迷惑かけないようにしようといういわゆる「お互い様」の精神だろうねぇ。まぁ関係なく他人に迷惑かけたり、騒いだりするやつもいるがそういうのは今ネットで晒される時代だし余計にねェ。

つまり、「生きると言うことは他人に危害を加えることだ」を実践して生きているのが中国人ってことか。

中国人は他人に迷惑かけてでも早く取り分を確保しないと 後から来た共産党に全部持ってかれてしまうからな

周りの国のほとんどが敵みたいなものだからな

他国から散々迷惑を掛けられてるからな。