小泉環境相、何か閃く「菓子類や洗剤などの食料品や日用品の生産過程で、生態系の破壊が進んでいる可能性がある」

松本人志さん、プラ製スプーン有料化に反論「ずっと立ち読みするやつ、トイレから全然出てけえへんやつを有料化して」

松本人志がプラスチック製スプーン有料化に真っ向反論「いらないって人は1円還元とか」代替案提示にネット上でも賛同

▼記事によると…

・お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が21日、フジテレビ系の情報バラエティー番組「ワイドナショー」に出演

政府がプラスチック製スプーンの有料化を検討しているという報道に「どうして有料化にいっちゃうのかな」と持論を展開した。

・松本人志
「(スプーンを)いらないって人は1円還元とか、そっちじゃないですか」

「有料化という解決の仕方は一番簡単で、みんなモヤモヤが残る」

「有料化するならずっと立ち読みするやつを有料化してほしいし、トイレから全然出てけえへんやつを有料化してほしいわ」

2021年3月21日 11時05分
https://www.chunichi.co.jp/article/221675

twitterの反応

ネット上のコメント

感情論としてはそうかも知れないけど実務としては難しいね。1円還元するためには受益者からあらかじめ財源をとっておく必要があるからね。

その1円だれが負担するねん

本来なら、プラ製品全廃したいところだということわかってますよね?

なぜ、こんな稚拙な愚痴レベルの発言が、正論などと褒め称えられるのかが理解できない。目的から逆算したとき、有料化というのもまた公平な手段の1つだと思うし、そこに立ち読み云々を持ち込むのは質の低い問題のすり替えだ。

あいかわらずコイツはズレとるな

同じ意味なばかりか、よりめんどくせぇだろ(笑)環境大臣がこのレベルの発信しかできないのが終わってんだよ。

まぁ、サービスされる事を当然と思ってる人の発想やね。芸人もおもんなかったら返金とかするならええけどな