【最大拘禁刑10年】フランスで学校でのいじめを「犯罪」とする新法が施行される

0 Shares

いじめの加害者が「10年の拘禁刑」に処されるようになったフランスで、今後大人に求められる対応とは

記事によると…
・フランスで、学校でのいじめを「犯罪」とする新法が3月2日より施行される。被害者の自殺・自殺未遂があった場合、加害者には最大で10年の拘禁刑が科される可能性がある。フランスの法学博士・弁護士が、新法制定の成果と今後の課題を仏紙「フィガロ」で解説した。

学校でのいじめはいまに始まった問題ではなく、被害者の数も何百万人といる。数字を見ると頭がクラクラするほどだ。

フランスでは毎年、約10人に1人の子供が学校でいじめの被害に遭っているというのだ。学校に通う児童・生徒の数が1200万人だとすれば、いじめの被害者は100万人を超す計算になる。もちろんこれはフランスに限られた話ではない。ユネスコによれば、学校でいじめられた経験がある児童・生徒は世界全体で30%を超えるという。

フランスの行政法の判例を見ると、公立学校でいじめられた子供が自殺した場合、教職員がいじめの事実を知っていたならば、学校が有罪となりうる(行政裁判所2017年1月26日)。だが、いまだに生徒をいじめから保護することに本腰を入れる公立学校は少ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a4f5a1b71d1a39174af6ec298f51802626ad3e43

フランス

フランスは西ヨーロッパに位置する、中世の都市、アルプスの村々、地中海のビーチを擁する国です。首都パリは、ファッション ブランド、ルーブル美術館をはじめとする名高い美術館やエッフェル塔などのモニュメントで有名です。フランスは、ワインや洗練された料理でも知られています。ラスコーにある古代洞窟の壁画、リヨンのローマ劇場、パリの壮大なベルサイユ宮殿が、フランスの豊かな歴史を証明しています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・日本も度を超えてるいじめは警察が介入したほうがいい

・是非とも我が国でも導入して頂きたいものです👍

・これぐらいやらないと無くならないよ☝️

・日本でもやるのがいいな

・我が国でもやって欲しいね!

・日本もこうするべき。罰則は抑止につながります!

・良いと思うが、冤罪が怖い…(^◇^;)

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares